更新日:
アルギニンとは
アルギニンとは、血管の機能を正常に働かせるために重要とされているアミノ酸の一種となりますが、体内で生成されるため、非必須アミノ酸に分類されています。
ですが生成能力は十分ではないため、年齢を重ねるとともに生成量は減少してしまいます。
健康を維持するには不足している分を積極的に摂取する必要があるといわれておりますが、最近ではサプリメント、栄養ドリンク、栄養食品などにアルギニンが配合されているので手軽に摂取することができます。
アルギニンは、1886年にドイツでマメ科の植物の芽から発見され、金色に輝いてたといわれ、ドイツ語にすると、「argyros:アルギュロス」となります。
アルギュロスはアルギニンをドイツ語にした時の意味になるので、アルギニンと呼ばれるようになりました。
L-アルギニンとアルギニンの違い
精力剤、ペニス増大サプリ、栄養ドリンクの成分を確認した時に、L-アルギニン、アルギニンという表記をよく目にすると思います。
この2種類の違いはただ単に略して短くしているだけになりますので、L-アルギニンとアルギニンの違いは特にありません。
時々D-アルギニンという名前をみかけますが、実は、アルギニンにはL型とD型の2種類があります。
L型は体内で生成することができますが、D型はこの世に殆ど存在することがないとされており、もし体内に摂取しても吸収されることなく体外に排出されてしまいます。
このようなことからサプリメントに含まれているのはすべてL-アルギニンもしくはアルギニンとなります。
アルギニンの効果
アルギニンは、体内に吸収されると、アルギニンと酸素が合成し作られる一酸化窒素の生成を促進します。
一酸化窒素は加齢とともに減少していき、40代では約半分まで低下します。
一酸化窒素の量を常にキープしておくことで下記の効果が期待できます。
血管拡張作用
アルギニンには血管拡張作用があり、男性機能を総合的に改善にすることが可能です。
この作用により得られる効果は下記になります。
ペニス増大
身体全体の血行が促進されることで、男性器への血管も拡張されます。
沢山血液が溜まることでペニスが膨張し、サイズがアップしていきます。
ED改善
男性の勃起の仕組みは、一酸化窒素が生成されることで血管が拡張され、男性器付近に血液が溜まり勃起しやすくなります。
体内でアルギニンが不足してしまうと、十分な血液が男性器に流れず、勃起不全、中折れといった症状がおこります。
男性ホルモンの低下、加齢、糖尿病、肥満、喫煙、ストレスといったことが原因で一酸化窒素は減少します。
アルギニンには、一酸化窒素の生成を回復する作用がありますので、摂取することでEDの改善にも有効的だといえます。
また、バイアグラ、レビトラ、シアリスなどのED治療薬とアルギニンを併用することで、ED治療薬の効果を増強しやすくなります。
成長ホルモンの分泌を促進
アルギニンには成長ホルモンの分泌を促進させる作用があります。
成長ホルモンが分泌されることで、不妊への効果、免疫力向上、アンチエイジング効果が期待できます。
ほかにも筋肉の強化、ダイエットにも有効的です。
子宮への効果
アルギニンは、子宮に繋がりがある動脈と血流を促進させる作用があるので、子宮内膜を厚くする作用が期待できます。
妊娠促進
40代前後から、卵子の質は低下していき、妊娠しにくい身体になっていきますが、アルギニンには卵子の質を向上させる作用が期待できますので、不妊症の改善にも有効的です。
精子数の増加
精子の数を増加させる上でアルギニンは主原料となります。
成長ホルモンの分泌が促進されることで精子の数が増加し、活動を活発にする作用がありますので、男性の不妊症の改善にも有効的です。
免疫力向上
アルギニンには、体内に侵入した細菌や異物を処理し、マクロファージ(白血球の一種)を活性化させる作用があります。
マクロファージが活性化されることで、細菌やウイルスに対して抵抗力が高まり、免疫力アップ、病気になりづらい身体作りが期待できます。
ほかにもケガや手術後の感染症を予防するのにも有効的です。
アンチエイジング
アルギニンは体内の代謝を活発にし、肌のターンオーバーを正常に保つ作用があります。
ほかにも傷に対して皮膚の再生も促進しますので修復が早まり、シミ対策、ニキビなどを身体の内側から改善していくことができます。
高アルギニン血症の治療
高アルギニン血症の治療には、アルギニンが有効的とされています。
高アルギニン血症とは220万人に1人の割合の疾患であり、食生活や生活習慣で起こるわけではなく先天性のものとなり、通常3歳までに明らかになるとされています。
血中にアルギニンとアンモニアが増加してしまうことで尿素サイクルに異常がおこります。
高アルギニン血症になると、成長の遅延、運動失調、知能障害を引きおこします。主な症状は多呼吸、嘔吐、意識障害、麻痺になります。
アルギニンが不足すると
アルギニンが不足すると下記のような症状が起こる可能性があります。
・男性機能の低下(勃起不全)
・男性不妊
・筋力の低下
・病気に対しての抵抗力の低下
・生活習慣病
・体脂肪の増加
・集中力の低下
・傷が治りにくい
アルギニンが必要な人
下記に該当する人はアルギニンを摂取することで改善、解消することができます。
・勃起機能不全、性的機能不全の人
・糖尿病患者、肥満の人
・筋肉を増強したい
・活力をアップさせたい
・免疫力をつけたい
・美肌になりたい
・ダイエットをしたい
・スポーツ時のパフォーマンスを高めたい
・身体が疲れやすい
- 関連ページ
- ペニスをサイズアップさせるには
アルギニンの摂取方法
アルギニンは体内で生成できますが不足した分は摂取して補います。
アルギニンの摂取方法は、食事、精力剤、サプリメントがあげられますが、摂取した量の約2~5割ほどしか利用されません。そのため不足気味になりやすい成分といえます。
摂取量や効果的な飲み方について紹介します。
食事から摂取
基本的には食事からアルギニンは摂取することができます。
どのような食材にアルギニンが多く含まれているのか紹介します。
食品100gあたりのアルギニンの量となります。
肉類
豚ゼラチン・・・7.9g
鶏むね肉・・・1.5g
鶏もも肉・・・1.3g
豚ロース・・・1.3g
牛肉・・・1.3g
馬肉・・・1.3g
魚介類
かつお節・・・4g
エビ・・・1.8g
サザエ・・・1.5g
マグロ・・・1.4g
アジ・・・1.2g
大豆製品
湯葉(乾燥)・・・4.4g
高野豆腐(乾燥)・・・4.1g
きな粉・・・3g
大豆・・・2.5g
ナッツ類
ピーナッツ・・・3.2g
ゴマ・・・3g
松の実・・・2.5g
くるみ・・・2.2g
アーモンド・・・2.1g
ほかにも日本人がよく口にする玄米、白米、食パンですと0.6g以下しかアルギニンは摂取できません。
また食品だけから、アルギニンを摂取しようとした場合カロリーがオーバーしてしまい、肥満や糖尿病になるリスクが高まるうえ、毎日摂取となると少々つらくなります。
食事以外にも、サプリメントなどを利用しながら身体に無理のないように摂取していきましょう。
精力剤・栄養ドリンクから摂取
精力剤には精力を増強させる成分が含まれています。
イメージでは、飲んだら無理やりにでも勃起させるのではないかと思われますが、サプリメントと似た種類になりますので、ED治療薬のような即効性はなく、継続して飲むことで勃起力や精力増強、滋養強壮、ペニス増大への効果が穏やかに感じることができます。
栄養ドリンクに関しては1本に含まれるアルギニンの量は1~2gとなりますので性機能を高めるために飲むのであればあまり効果は感じられないといわれています。
ペニス増大サプリ
現在サプリメントの種類は数多く出ています。購入するのであればペニス増大への効果が高いものを選びましょう。
ペニス増大への効果がある成分は、アルギニン、シトルリン、亜鉛が含まれているものになります。この成分が記載されているのであれば期待できるといえます。
精力剤と同じく即効性はあまり期待できませんが、サプリメントであれば目的に合わせながら毎日手軽に飲み続けることでき、理想サイズのペニスを目指すことが可能です。
ほかにも血行促進、免疫力向上といった作用も得られ、健康維持にも繋がります。
摂取量
1日に必要とされている摂取量は正確には記載されていませんが、性機能向上に効果的なのは2~4gが目安とされています。
1日3gから試してみて副作用が出ないようでしたら、増やすことも可能です。大人の場合は15~20gまででしたら安全とされています。
アスリートの人の場合は、筋肉を激しく使うので約10g程度とると効果的といわれています。
食品から摂取することも可能ですが、足りない分はサプリメントから摂取することで、必要な摂取量をキープすることができます。
効果的な飲み方
アルギニンを食品やサプリメントから摂取する際に1度に摂取するのではなく、3~4回に分けて摂取しましょう。
アルギニンが体内に毎日補充されることで、健康の維持や増進に役立ちます。
アルギニンの効果を効率的にするにはタイミングが重要となりますので、目的別に紹介していきます。
筋力アップ
筋トレの約1時間前にアルギニンを摂取してください。
トレーニングをしている最中に一酸化窒素レベルが高まり筋肉アップをサポートします。
さらに、トレーニング中や、トレーニング後に成長ホルモンが分泌されやすくなります。
運動の前に摂取することで、疲労感を軽減することが可能です。
成長ホルモンを分泌
成長ホルモンが1番分泌されるのは就寝中になります。
就寝前にアルギニンを摂取することで成長ホルモンの分泌量を増量させることができます。
また、アルギニンを体内へ吸収されやすくするために、空腹時がよいとされています。
もし食事の後に摂取をお考えの人は、食後の約1時間は避けるようにし、就寝前の空腹時に摂取するのが1番有効的です。
アルギニンの副作用
適量の摂取であれば、基本的には体内でアルギニンが分解され、体外に排出されますので副作用の心配はありません。
人によっては過剰摂取したことで副作用が出る可能性があります。
報告されている副作用は、胃腸障害により腹痛、下痢、嘔吐が発症してしまう可能性があります。
副作用が辛いときは、クエン酸を一緒に摂取することで副作用の症状を抑えることが可能とされています。
アルギニンの注意点
アルギニンの注意点は下記になります。
・早く効果を実感したいと過剰に摂取してしまうと副作用が出てしまう可能性があります。
併用注意
下記に該当する人は使用前に医師に相談をしてください。
・急性心筋梗塞を起こしたことがある人
・ヘルペスウィルスによる感染症のある人
・喘息の人
・統合失調症の人
・現在薬を服用されている人、治療中の人
・授乳中、妊娠中、妊娠の可能性のある人
併用禁忌
・ニトログリセリンとの併用は禁忌とされています。
アルギニンが含まれている商品一覧
アルギニンの成分が含まれているサプリメント・媚薬・ペニス増大サプリメントをご紹介します。
■アルギニンの成分が含まれている人気のサプリメント
-
スマートミークリーム
スマートミークリームは、ED症状の改善や、ペニス増大が期待できる精力剤です。
男性器に塗布し、マッサージをしながら塗りこんでいくことで性欲が増進し、男性の性機能を向上させるサポートをします。。
ほかにも、精力アップ、早漏予防にも最適です。
-
マグナRXプラス
マグナRXプラスは、天然成分のみが配合されているサプリメントです。
毎日飲み続けることで、勃起力のサポートだけでなく、ペニス増大への作用が期待できます。
性機能が向上することでパートナーとのマンネリ気味も解消できます。
■アルギニンの成分が含まれている人気の媚薬
-
ルベディア
ルベディアは、女性の性機能の向上が期待できるサプリメントです。
血行促進作用により、膣内が濡れやすくなりますので、女性の悩みの中でも多い、性交痛や不感症の症状を改善します。
滋養強壮も期待できるので健康管理を目的として飲むこともできます。
-
ビバクリーム
ビバクリームは、塗るタイプの女性用媚薬です。
適量を手に取り敏感部分に塗布することで、膣内が濡れやすくなり感度も向上し普段より気持ちよく性行為を行うことが可能です。
ほかにも膣内の分泌量が足りないことでおこる性交痛の症状を改善することができます。
-
メイルセックスプレジャージェル
メイルセックスプレジャージェルは、塗るタイプの男性用の媚薬です。
性行為の前に男性器に塗布することで、感度の向上、勃起力のサポート、精力増強への作用が期待できます。
血行促進作用もあるので、男性機能を全体的に高めたい人に最適です。
■アルギニンの成分が含まれている人気のペニス増大サプリメント
-
ビッグRXオイル
ビッグRXオイルは、男性器に塗布するオイルです。
マッサージしながら塗布することで、男性器の硬さと太さを強化できます。
オイルではありますがベタつきはなくさらっとした使用感になります。
ほかにも絶頂感を高める作用が期待できるので、普段の性行為より充実することができます。
-
メガマックスウルトラ
メガマックスウルトラは、血行促進作用によりペニスの増大が期待できるサプリメントです。
前作のメガマックスプロと比較すると、サイズアップにより特化しており、精力アップや強壮力アップに関してもパワーアップしています。
男性器が大きくなることでパートナーの感度も向上することができます。
-
プロソリューション
プロソリューションは、男性機能を総合的に向上させるサプリメントです。
血行促進作用もありますので継続的に飲むことで硬く、太い勃起を繰り返しペニスを増大させます。加齢と共に精力が落ちてきた人や早漏気味のひとにも最適です。
- 関連ページ
- ED(勃起不全)とは
- 不感症とは
- 媚薬
参考サイト:
・アルギニン-Wikipedia